2023年に遊んだゲーム

【1】マドリカ不動産(Switch)☆☆☆☆☆

謎解きゲーム。ゲーム起動したらQRコードがなんと出てきて、印刷することが必要な本格的な謎解きだった。幽霊が住み着いた物件の幽霊を除霊して不動産が売れる部屋にすることが目的で、終盤のステージの謎解きはかなり高難易度で神ゲーだった。二人でJoy-Conを分けあって遊ぶことを想定してたから、兄とサークル同期と会社同期に遊んでもらって本当に良かった。解けずに答え見た問題が悔しすぎて涙を流した。2も絶対買う。20時間。

【2】マリオストーリーN64)☆☆☆☆

アクションRPG。初めてペーパーマリオのゲームを遊んだけど、味方も敵もフィールドもとても可愛くて癒されるのが人気の一端を担ってそうだと思った。ストーリーはザ・王道でちょっと物足りないけど、クッパを倒す→EDの演出は僕好みだった。戦闘が基本タイミングゲーでリズム感がない僕には死ぬほど難しかった。HPとSP回復する精霊、メガネの全体攻撃精霊が最強だから、ネガウノパワーゲーだった。レサレサ、おプク、アカリンが有能。30時間。

【3】テラリア(Switch)☆☆☆☆

モノづくりアドベンチャー。2Dマインクラフト。友達と3人で遊んで、O君が地下に潜って敵から素材集めて、T君が畑作って釣り行ってクラフトを沢山して、僕は宝箱を整理してて、皆やりたいことが違って楽しかった。基本的にストーリー進めたり装備を整えるのを友達がやってくれてずっとキャリーされてて申し訳なかったけど、僕は楽しかった。ちゃんとEDを見ることができて嬉しい。ボス戦の条件わからなすぎてググるのが必要なのはどうかと思います。45時間。

【4】Bloodborne(PS4)☆☆☆☆☆

アクションRPG。初めてフロムソフトウェアのゲームをやって、世界観の作り込まれ、シビアな難易度、苦労してボスを倒した時の爽快感を理解できた。こりゃ人気出るわって感じ。一人だとガスコイン神父すら倒せないクソザコナメクジだったけど、友達にまたキャリーされてクリアできた。ちゃんとDLCもキャリーされた。2周してボスをちゃんと全部倒して満足。神ゲーだったけど、ミコラーシュはカス。50時間。

【5】ファイアーエムブレム エンゲージ(Switch)☆☆☆☆☆

シミュレーションRPG。歴代主人公が紋章士として登場するということでめちゃくちゃ僕の中でハードルが上がっていたけど、各作品のストーリーには触れないことで、かなり上手く(オタクを刺激しない程度に)落とし込んでいたのがなるほどなぁと思った。歴代マップを遊べるのはとても胸熱だったけど、なんでアルム、セリス、エリウッド、サザを差し置いてチキ・カミラが紋章士になっているのか、、、、キャラクターデザインがめちゃくちゃ色合いが鮮やかで、3Dモデルもめちゃくちゃ出来が良かった。戦闘システムも紋章士がぶっ壊れだと思いきやちゃんとバランスは取れているし、暁を彷彿とさせるような特殊なマップ、暗夜のような面白い個人スキルがSRPGとして楽しかった。ストーリーはかなり、かなりツッコミどころが多くて序盤で脱落しそうになったけど終盤は王道展開で悪くなかった(ただしスタルーク君の登場シーンがあまりに肌に合わなくてコントローラー投げた)。全体としてみたらかなり楽しんで遊べたけど風花雪月とは毛色が違いすぎて合わない人が多そう。作ってるスタッフが2チームいるんか?

100時間。

【6】Trine4 The Nightmare Prince(Switch)☆☆☆☆☆

謎解きアクション。盾を持ち瞬間移動ができるポンティアス、箱や板を生み出せるアマデウス、縄を張れるゾヤの3キャラを自由に選んでゴールを目指すが、謎が結構面白かった。ほぼポンティアス固定で遊んだけど、瞬間移動で箱とかを吹っ飛ばしたり急降下で画面を揺らすのが面白かった。アマデウス×3でゴリ押した謎があったんだけど、あれを別キャラ3人で突破できたのか気になる。バグじみた挙動があるのが評価高い。もっといろんなステージで遊びたかった。

15時間。

【7】The Survivalist(Switch)☆☆☆☆

サバイバルアクション。船が難破してサルが住む島に放り出されて、船を造って脱出を目指すゲーム。クラフトとか素材集めをサルに指示してやってもらう全自動サルシステムが面白いところだろうけど、指示出しが直感的ではなくて使いこなせなかった。一緒にやった友達は使いこなしてたから僕の理解力がない(サルは1匹だけしか使役せず、友達は7、8匹使いこなしてた)。無事脱出したがEDが意外なところを付いてきた。フレームレートが若干低くてジャギジャギしてるため画面酔いがしんどかった。

20時間。

【8】バイオハザード5PS4)☆☆☆☆☆

サバイバルホラーバイオテロが起きたアフリカでBSAAのエージェントのクリスがウェスカーの陰謀を止める話でバイオ1を遊んでたから懐かしいメンツを観れたのが嬉しかった。オンラインマルチで友達がシェバをやってくれたから僕でもクリアできた。持ち物欄が小さいところとか不自由なカメラとか、バイオっぽいね って一言で許されるのはブランドパワーなのかバイオ1、4を楽しんだ自分だからなのか気になる。銃なんか使わず相手に接近してナイフアクションして、敵の攻撃を立ち位置調整で避けるのが結局1番楽しい(友達に負担をかけている)。

30時間。

【9】ペルソナ5 ザ・ロイヤル(PS5)☆☆☆☆☆

ジュブナイルRPG

100時間。

【10】バイオハザード6PS4)☆☆☆☆

サバイバルホラー

30時間。

【11】()

【】()

【】()

【】()

【】()

【】()

【】()