2020年に遊んだゲーム

【1】Unrailed! ☆☆☆☆☆

 電車が脱輪しないように、仲間と協力して無限に線路を組み立て続けるゲーム。通話しながらノルマを達成していくのが楽しい神ゲー。チェックポイント間の距離が長すぎてセーブが面倒だったので、もう少し気軽なら全アワードを集めようとなったかもしれない。40時間

【2】ライザのアトリエ常闇の女王と秘密の隠れ家 ☆☆☆☆

 RPG。人生初アトリエシリーズ。重めのストーリーなのにキャラクターやビジュアルで明るく仕上げられていて自分好みだった。錬金術と戦闘がめっちゃおもしろい。フィールドはシンプルすぎて物足りなかった。ライザ可愛い。60時間

【3】HELL WARDERS ☆☆☆☆☆

 人生初?タワーディフェンスゲーム。3人プレイで通話しながら最後まで遊んだ。ストーリーはおまけって感じ。字幕の文字の大きさバラバラだし、カメラ操作の切り替えもないし、ラスボスは処理落ちしてSwitchが落ちるしで欠点も多いけど、そのGABAも含めて笑えた神ゲー。難易度設定も絶妙に難しいぐらいでよかった。25時間

【4】NINE PARCHMENTS ☆☆☆☆

 仲間と協力して敵を魔法で倒すアクションゲーム。ストーリーはおまけ。仲間にも魔法ダメージが入る仕様がめちゃ面白く、エイム力や戦略が大事だった。めっちゃ面白かったのでもう少しボリュームが欲しかった。3人で遊んだけど4人でやってみたかった。15時間

【5】くっころデイズ ☆☆☆

 全年齢版エロゲ。サムネイルの女騎士が可愛くて買った。実際めっちゃ可愛かった。女騎士が現代にタイムスリップしてわちゃわちゃするストーリーで半日でクリアできた。デイズシリーズでいくつか出てたので、またセールしてたら買うかもしれない。4時間

【6】ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション ☆☆☆☆☆

 RPG。世界一の最強神ゲーのリマスターだからハードル高いと思ってたけど、ちゃんと神リメイクだった。Wii版に比べて主にグラフィック面が強化、他にもクエスト周りとか戦闘中のアイコンとかレベル調整機能とかBGMのアレンジONOFFとか、ユーザー目線の配慮に感動した。追加コンテンツの「つながる未来」も素晴らしい内容だった。一生このゲームを推します。贅沢言わないから全人類にやってほしい。150時間

【7】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター ☆☆

 4種族を使えるアクションRPG。2003年のGCのゲームのリマスター。仲間と合体魔法を作るシステムは面白いと思うけど、ロードとかマップ移動とかのテンポがあまりに悪くてハマらなかった。でも友達と会話しながら挑んだラスボス戦で赤っ恥をかいたのは面白かった。とても勿体無いゲームと思った。20時間

【8】スーパーマリオブラザーズ35 ☆☆☆

 バトルロイヤルマリオ。久々に遊んだ2Dマリオで面白かった。友人とプレイしたが一緒に遊ぶ機能がないためタイミングを合わせて部屋に入るのは大変だった。一度1位になれたので満足した。6時間

【9】BABA IS YOU ☆☆☆☆

 パズルゲーム。新感覚のパズルで高難易度のステージは本当に難しかった。最後までプレイできてないけど、合間時間にできそうだから実家に帰るときとか飛行機の中でこまめにやるつもり。たまによくわからずにクリアしたりしてもやる。10時間

【10】NO MORE HEROES ☆☆☆☆☆

 アクションアドベンチャー。3が発売予定ということと、セールだったのでやってみたが想像以上にどハマりした。作品全体を通してアメコミチックでクサい演技とかをごり押してくる感じが好きすぎて一気にプレイした。主人公のトラヴィスタッチダウンがかっこいい。BGMもアクション性もいい。スラング好き。15時間

【11】幻影異聞録 #FE Encore ☆☆☆☆☆

 RPGWiiU版は4本買ってるので5本目になった。何回やっても明るくなれるゲームで最高すぎるし、セッション時間が短縮されたのは快適だし、まさかの曲追加で涙が出た。唯一の不満として北米版準拠なのでつばさちゃんの露出がやたら減っていた。水着グラビアを堂々とやるシーンなのにただのポップな服装になってたり、秘湯へGO!は全カット、Fly〜君という風〜に至っては全身タイツみたいになってて可哀想だった。そのうちトロフィーコンプリートもやる。105時間

【12】桃太郎電鉄〜昭和・平成・令和も定番〜 ☆☆☆☆

 ボードゲーム。人生で初めて桃鉄を購入した。友達と遊ぶと盛り上がるし、普段ゲームしない人とも遊べるし、買ってよかった。30時間

【13】スーパードンキーコング ☆☆☆☆☆

 横スクロールアクション。スーファミアーカイブス。思い出のゲームで大体覚えてるけどそれでも面白い。ふぶきの谷はきつい。10時間

【14】ヨッシーアイランド ☆☆☆☆

 横スクロールアクション。スーファミアーカイブス。思い出のゲームだけど大体覚えてなかった。多分人生で初めてラスボスまでやれた。やり込み要素はスルー。10時間

【15】スーパーマリオワールド ☆☆☆☆

 横スクロールアクション。スーファミアーカイブス。 思い出のゲームだけど大体覚えてなかった。クリア時間かなんかを調整しないとループしちゃうステージはゴリ押しでクリアしてしまった。10時間

 

継続して遊んでたゲーム

スマブラスプラトゥーン、FE風花雪月、マリオカート8Deluxe