2021年に遊んだゲーム

【1】Devil May Cry ☆☆☆☆☆

スタイリッシュアクション。Switchで遊んだ。ゲーム酔いすると思ったけどカメラが意外と離れていてクリアできた。主人公のダンテがとにかくいいキャラしていて皮肉めいた言い回しが格好良い、日本語じゃなくて汚いスラングを学んでしまった。アクション下手だから2章でイージーモードにされたけど、連打してるだけでも楽しく遊べたのが嬉しい。ストーリーはおまけ程度に考えていたら最後のシーンで感動した。悪魔は泣かない。10時間

【2】ベヨネッタ ☆☆☆☆

3Dアクション。まずグラフィックの綺麗さに脱帽したし、BGM、セリフがスタイリッシュでダンテ味を感じた。コンボは覚えられないからイージーモードにしたら、勝手にコンボが繋がって爽快感があった。ただ正直ストーリーは難しくてわからないことが多かった、2をやる前にはググって復習しないといけない。過去IPの有名曲が流れるのは良い文明だからもっと色んなゲームでやって。10時間

【3】スーパーマリオ3Dワールド ☆☆☆☆☆

3Dアクション。神ゲー。友達とオンで協力プレイして全コレクションアイテム集めきったけど4人でやるのもアリだったかも。対人でもないし相手がCPUだから多少ラグっても笑えるのが良いところ。最終ステージのやり込みは普通にくっそ大変だったけど達成感もピカイチで最高だった。マリオってすげえ良い。フューリーワールドは一人用なのが微妙でやってないけど、どうせおもろいからいつかやる。60時間

【4】Overcooked2 ☆☆☆☆☆

見下ろし型アクション。料理を仲間と協力して手早く作り提供してスコアを稼ぎ、時間内に規定の点数が得られるかを試すゲーム。料理は寿司、スープ、ケーキなど多く、ステージギミックも沢山あって飽きないが、基礎アクションはボタン押すことだけなのでストレスが少ないのが最高のデザインだった。難易度調整も絶妙でどのステージも何回もやっているといつかできる感じで。本編は全部☆☆☆☆にして、追加コンテンツはクリアまでだが、いつか完クリしたい。50時間

【5】ゼノブレイド2 ☆☆☆

RPG。3年前はつまらなくてやめてしまっていた。不満点:露出の多いホムラとヒカリのキャラデザ(これが1番大きい)、マップ埋めが最初からされている、ガチャシステム、フィールド移動時にジャンプすると一瞬止まる、チュートリアルを見返せない、雑魚戦も律儀にオートアタックが必要でテンポが悪い、属性玉の封印効果が一覧表ググらないとわからない、レックスの冒険のモチベの弱さ、レックスの性格、レックスのギャグシーンが寒い、レックスの声など。

3年経って再開したら、スマブラに参戦したしストーリーを見るためにやろうと思えた。ストーリーは見事で、記憶は言伝されるが寿命があるドライバーと、永遠に生きられるが記憶が引き継がれないブレイドの悲哀を丁寧に描いていて面白い。ただその設定を敵側のキャラクターは活かしているが主人公側は軽いノリに見えてしまい、最後まで感情移入はできなかった。あと物語のキーである因果律予測が未来視みたいな面白いシステムではなく、ただのスキルになっていたのは悲しい。ガチャシステムがあってヒカリが常にパーティにいるとは限らないから難しかったのだろうか。戦闘は、このキャラはこれが得意とか少なくてバリエーションがなくてつまらなかった。クリアして分かった良いところ:フィールドBGM。特にアーケディアは聖堂の雰囲気にあっていた。ルクスリア、リベラリタスも好み。ナナコオリクエストとTigerTigerは楽しかった。

軽いノリと、レックスに感情移入できなかったのと、戦闘が理解できても楽しめなかったのが残念。比較対象が硬派なゼノブレイドであったのが悪い。140時間

【6】ゼノブレイド2 黄金の国イーラ ☆☆☆☆☆

RPGゼノブレイド2の追加コンテンツで、シンが主人公の話で、めちゃくちゃ面白いゲームで、超神ゲーだった。ストーリーはドライバーとブレイドの面白い設定が活かされていてラウラにクソデカい感情を抱いた。可愛いし。何よりすごかったのが戦闘システムのリニューアルで、本編で微妙だった属性玉が面白くなってた。過去編のイーラではドライバーとブレイドが対等な立場で戦闘しているのは、本編のドライバーに仕えるブレイドと比較させる演出でいいと思った。戦闘が面白すぎて一生遊んで、神通常戦闘曲でニヤニヤしてた。あとユニークモンスターの新規BGMがすごい好きと思ったら、本編のユニークと一緒らしくて笑った(本編で一体もユニークやってない)。ヒトノワもやり込みがいがあった。シン&ラウラがスマブラに参戦しろ。20時間

【7】モンスターハンターRISE ☆☆☆☆

ハンティングアクション。友達に誘われたから2ndG以来にモンハンをやって、ラスボス撃破まで遊んで満足した。懐かしい鬼斬破の太刀を作って、そこそこの防具しか作ってないけどちゃんと遊べた。昔からモンハンは酔わないのがいい。2022夏の追加コンテンツは少し楽しみ。40時間

【8】Gorogoa ☆☆☆☆

パズル。4枚の絵を重ね合わせることで新しいギミックを作り主人公を導いていくゲーム。5色のリンゴを集めるストーリーだけど、あってないようなストーリーだった。結構よくできていて謎を解いた時の快感はシンプルなゲームから想像できないぐらいで、いい意味で期待を裏切られた。数時間でクリアできるボリュームの割には高めの値段だけど、休日1日でクリアできるのはいいところ。3時間

【9】聖戦の系譜 ☆☆☆☆☆

シミュレーションRPGスーファミオンラインで追加されたから友達と一緒に遊んだ。相変わらず最高のゲーム。ストーリー、BGM、ギリギリ崩壊していない戦闘バランス。改めて作り込まれた世界観すぎて、ユグドラルの民だと再認識した。初見の友達も楽しんでたし全人類がやるべき。50時間

【10】Ori and the Blind Forest DE ☆☆☆☆☆

横スクロールアクション。メトロイドヴァニアスタイルのゲームで大好き。ネズミ?が主人公で、友達のベイマックス?が消えて、フクロウがラスボスってことしかストーリー理解していない。画面が綺麗でSEもいいのでアクションの爽快感が半端ないし、ステージの難易度もちょうどいい。やりこみ要素もメトロイドっぽく%で示してあってついコンプリートしたくなる、僕好みのゲームだった。続編が出ているらしいのでぜひやりたい。15時間

【11】Overcooked ! ☆☆☆☆

見下ろし型アクション。2と基本的には同じで料理を効率よく作って納品するゲーム。面白いんだけど2より色々と要素が(当然)少なかったが、姉とやって楽しかった。オンライン対応していないのは、本当に残念。6時間

【12】ポケモンユナイト ☆☆☆☆☆

MOBA。LoLもやったことないし人生で初めてのMOBAだけど、友達4人とパーティ組んで通話しながらやったらバカみたいに面白かった。ポケモンと装備を買わないといけないんだけど友達と役割分担することで一点集中で強くできるのが良かった。基本プレイ無料だが少々課金してアイテムを充実させるだけでどんどん勝てるようになった。カビゴン、ヤドラン、プクリンでタンクするのが性格的にも楽しめて、マスターランクまで行って満足して引退した。友人に感謝。40時間

【13】Shady Part of Me ☆☆☆☆

パズル。光の中でしか生きられない子と、その子の影の両方を操ってゴールに導くゲームで両世界のアクションが連動しあっていて面白い。巻き戻し機能も優秀でテンポよくトライ&エラーができるのもストレスフリーだった。コレクションアイテムの鳥の折り紙は90/98集めたのは上出来な気がする。セーブ機能がちょっとだけ不満で、1ギミッククリアした時に自動セーブだから途中でやめづらかった。10時間

【14】最恐ゾンビディフェンスHD ☆☆☆☆

タワーディフェンス。500円のゲームがセールで200円になってたから買った。周囲から襲ってくるゾンビを撃退して、クリアごとのボーナスで自軍を強化して遊ぶゲームだけど、ストーリーがないため少し寂しい。武器のバランスも微妙、エンドレスモードは本当にエンドレスで終わりないし、キャラ差も特になしとワンコインクオリティだったけど、オンラインマルチで3時間ぐらい遊べるから神ゲー。人には勧めないし、二度と起動しない。3時間

【15】カンニバルクッキング ☆☆☆

見下ろし型アクション。オーバークックと似ているけど、CPUを○して人肉で料理するパターン。アイディアとしては面白いけど、オーバークックが神ゲーすぎてどうしても比較してしまうのが最大の欠点。ステージ数、キャラバリエーションにもっと振り切った方がむしろ個性が出ていいかもしれない。あと判定が微妙なのが地味に困った。10時間

【16】イッブとオッブ ☆☆☆☆☆

2Dパズルアクション。水平線に重力が向く世界をイッブとオッブが協力して謎を解きながら進む横スクロールアクション。めちゃくちゃ面白かった。死にゲーな側面があるけどロードが早いのと、キャラクターを思った場所にミリ単位で動かすことができるのがすごい良かった。全クリして気づいたけどやりこみ要素が意外としっかりしているのと、何より裏面のパズルが凝っててやりごたえがあった。やっぱ謎解きって好き。8時間

【17】変身少女 Second Magic ☆☆☆☆

お色気ブロック崩し。単純なブロック崩しだと思ったら画面下にブロックもあって、少し難易度が高い。あと数秒でリチャージされる技がすごく、いい。飛ばしている玉の周囲に一瞬衝撃波を出して当たり判定を強くできる技で、ブロック崩しにありがちなラスト一個にイライラすることがすごく減った。序盤・中盤・終盤全てで使える技だけど一気に壊れることのリスクもちゃんとあって、画面下を一気に壊すことで床がなくなって一発ドボンがある。イラストは可愛いけど忙しくて見る暇はなく硬派なアクションとして遊んでしまった勿体無い。5時間

【18】Devil May Cry 2 ☆☆☆☆

スタイリッシュアクション。続編ということで1と比較してしまうと、一番好きだった皮肉屋ダンテのキャラが薄くなっていたのが悲しかった。アクションも僕の好みではなく、特に壁登りが暴発しやすいのとロックオンが勝手に切り替わるのが遊びづらかった。ラストシーンはでも相変わらず良かった。2人目の主人公のモードは遊んでないけどもうやらなくていいかな。3の評判めっちゃいいので期待!15時間

【19】PICO PARK ☆☆☆☆

パズルアクション。マリオみたいに1–1、2、3、4とある小ステージを仲間と協力してクリアしていくゲーム。味方キャラに乗って高さを出すことができるのが攻略のキモだけど、かなり簡単なゲームでもう少し歯ごたえが欲しかった。でもオンラインマルチ、神。テトリスを模したステージは是非8人でやってカオスを味わいたいと思った。10時間

【20】マリオパーティ スーパースターズ ☆☆☆☆☆

すごろく。ステージは64のマリオパーティのリメイク、ミニゲームは歴代から100個選んであるリメイク作品で、めっちゃ懐かしかった。ミニゲームの選定も個人的にはいいと感じてて、「1と言ったらこれかな」的なのは割と入っていた。バレー最高。こちらの作品もオンライン対応でフレンドと遊ぶの楽しかった。スタンプもフレンド同士だと気兼ねなく使えて外れろ!連打をニヤニヤしながらしてた。全アワードを出すまではしてないけど超満足したし、4のミニゲームはほぼ全部勝てたの自尊心がムクムクしてた。40時間

 

継続して遊んでたゲーム

スマブラゼノブレイド(12周ぐらいした、世界最高のゲーム)

遊んでいる途中のゲーム

メトロイドドレッド、ペルソナ3、トライン4